I Sing My Heart

アクセスカウンタ

zoom RSS オリジナル 2 「サラリーマン ブルース」

<<   作成日時 : 2017/05/29 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1969年、高卒で国鉄秋田駅に就職し、見習いで働き始めてすぐ退職を考えるほど、職場の人間関係は封建的だった。
仕事は、覚えることが膨大だし、常に列車・機関車などが動き回る中での危険な仕事であっても、自分で金を稼いで遊ぶために結構愉しんでもいた。
しかし、同僚・先輩とは対立した。
秋田駅数百人で唯一の19歳のフーテンのような長髪、ヒゲの生意気な態度が嫌われた。
俺は、女を買った話、パチンコと麻雀などの博打の話、酒での失敗話などしかしない、知性の無さそうなそういう連中を軽蔑していた。

何よりも、仕事も出来ないのに威張り切った先輩上司、出世しか考えていない管理者に腹を立て続けていた。

初ライヴ(飛び入り)から半年、そういうことを思い出しブルースにした。
50歳を過ぎてから覚え始めたギターは、歌も作詞作曲もコードや音楽理論も、教えてくれる人もなく、影響を受けたミュージシャンも無く、ひたすら自己流で覚え練習し、2曲目が出来た。



サラリーマン ブルース      2003・5
https://www.youtube.com/watch?v=C5-sVC_quGg&feature=youtu.be

仕事は楽しいが会社はくだらねぇ
バカな上役に文句を言われ今日も家路を急ぐ俺
何のために生きてるのだろう

足を引っ張り頭を蹴落とし生きてゆく
それが強い男の生きる道なんて子供に教えてさ
優しい人は負け犬だなんてね

周りを見ればヒラは俺一人かまいはしないけれど
ちょっと偉くなったからって何の価値がある
身も心も会社に捧げてさ


いつかは辞めてやるそう思いながらまだここにいる
家には愛する妻や子供達が俺を待ってるから
もう少しと我慢してたら33年

きのうはフォーク今日はロックンロール明日はバラードを
ギター一本に魂をこめて歌うのさ
今夜は歌いたいのさ ブルースを

今夜は歌いたいのさ ブルースを

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリジナル 2 「サラリーマン ブルース」 I Sing My Heart/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる