I Sing My Heart

アクセスカウンタ

zoom RSS バイクの思い出 3 「ZU 750RS@」

<<   作成日時 : 2017/06/01 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カワサキZU 750RS

初代ZU ファイアボール
画像


この時代、カワサキがホンダCB750に対し、2サイクルの圧倒的加速をウリに3気筒非対称マフラーH2を発売したものの、4サイクル車がメグロから引き継いだ古いW1SAしかない中、ついに発表されたのがアメリカでZ1 900、国内向けZU 750 だ。
マッチョなCBと比べてZUの流麗なフォルムは、車でいえばちょうど初代セリカのような衝撃を感じさせた。

ホンダCB750Four K0
画像


カワサキW1SA(弟の愛車)
画像


カワサキ H2 750
画像


すでに俺は、北海道で千葉から来た初代ZUファイアボールを運転させてもらっていたので、当然のようにCB500Fを下取りにして、憧れの二代目ZUを買った。
このバイクで西日本を走りぬき、日本一周を完成させるという夢を叶えるために。

二代目ZU
画像


しかし、思わぬ事態が起きてしまった。
それも決定的な、日本一周どころではない人生の岐路だ。
知り合って半年で結婚した亡妻潤子との出会いだ。
俺はあっさりと日本一周をあきらめたのだ(笑)

当時は、長距離ツーリングが目的だったので、バイク改造はツーリング向きにサブライトや風防などを追加する方向であり、長く乗っていても疲れないようにしていた。
このまま、体が乗れなくなるまで一生ZUでいこうと誓ったのだが・・・

額に入れて飾っていたら40年でここまで焼けてしまった。
もう長い距離は走れないのに、長距離ツーリング仕様そのままが可笑しい。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイクの思い出 3 「ZU 750RS@」  I Sing My Heart/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる