I Sing My Heart

アクセスカウンタ

zoom RSS ライヴ報告 7月2日

<<   作成日時 : 2017/07/03 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「第79回秋田 Love & Peace 音楽会」
<目指せ1000回ステージ>まで残り83回!
15年目、917回目のステージです。
於:セリオンリスタ
参加:小松克則さんと Rey ちゃん

俺の主催の”秋田 Love & Peace 音楽会”というのは、お客さんは自分の歌で歩く人の足を止めさせて確保してください、マイクなんかは使いません、全力で唄ってください・・・
という趣旨なので、参加者を募るために個別に声をかけるという事は一切ありません。
「それでも唄いたい!」というアマチュアが、ギターを担いで参加するライヴです。
Facebook で曜日を選ばず、前日もしくは当日に告知するだけなので、時々こういうステージ使用があるので興味がある人は見逃さずに遊びに来てください。
通常は、ギターが充電アンプを使えますが、ボーカルにマイクは禁止の場所です。
また、(今回のようなイベント貸切以外の)ステージは使用禁止なので、ステージの下で唄っています。

でも、この日は充電アンプ二個で、ボーカルも複数のギターも演奏できました。
フラッと手ぶらで来てもギター、カホンなどはありますよ(笑)

きよかん
画像


小松克則
画像


Rey
画像


一昨年12月以来のセリオンリスタのステージとマイク使用の企画は、VOW ハウスの好意で任せられ、楽しく終わることが出来ました。
普段はステージ下でマイク無しで唄っているので、高いところからの景色はなかなかいい風景でした。

時間がたっぷりあったので、二回半(笑)交代で唄えました。

早速たけいしさんが、youtube にアップしてくれたので、久しぶりに自分の歌を聴きました。
ありがとうございます!!!
しかし・・・
う〜ん、まだまだ未熟だなぁ。

♫ うた唄いのバラッド(齊藤和義)
https://www.youtube.com/watch?v=RKBgpVcNo1Y

♫ Whiskey(五十一)
https://www.youtube.com/watch?v=rIyoPHMWHaw

♫ 笑顔(旅流草一郎)
https://www.youtube.com/watch?v=v7ygVZ0RUJI

♫ (音声のみ) 酒よ(吉幾三)ヨイトマケの歌(美輪明宏)襟裳岬(吉田拓郎)
https://drive.google.com/drive/folders/0BzptVLK7c-UfMXZ2MldNNVMybEE

でも、2月中頃から先月一杯まで続いた体調不良と、ゴールデンウィークから五月終わりまで苦しんだ持病の腰椎ヘルニア痛で6`も筋肉まで激減した体重と肉体の衰えは、唄う底力、圧倒的音圧などの俺の「唯一のオリジナリティ」が、自分でももうダメかと危ぶんだこともあったのですが、ようやく元に戻りつつあるのが確認でき嬉しいです。
それが一番の収穫です。
二つ目は、youtube にはありませんが、復活した6月後半に一気に書いた新曲二曲を唄えたことかもしれません。

数年前までの歌詞は、(路上で歩く人が聞き取れるように)中学生の国語力でわかりやすい表現で書くというコンセプトでしたが、ボキャブラリィが少なくて、結局長い説明歌詞になっていましたが、今回の新曲はわかりやすいのはそままに「短く」を結果にすることが出来たのが、これも「原点回帰」したと感じます。

先月、新潟・新発田市のライヴに出かけ、「笑顔」一曲だけを心の師匠の旅流草一郎とステージで唄い、久しぶりに話をしてから、嘘のように歌はもちろんのこと生きることの行き先がクリアになったのが大きいです。

旅流草一郎「堀部安兵衛」
https://www.amazon.co.jp/%E5%A0%80%E9%83%A8%E5%AE%89%E5%85%B5%E8%A1%9B-%E6%97%85%E6%B5%81%E8%8D%89%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/B06Y5SG1D7/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1499044316&sr=1-1&keywords=%E6%97%85%E6%B5%81%E8%8D%89%E4%B8%80%E9%83%8E

また、私的な精神的ストレスにも負けつつありましたが、これも何とか自分をコントロールできるようになれたのもやはり大きく、以前のボーカルスタイル、プレイスタイルに原点回帰が出来ました。

公私にわたる、全ての友人・関係者のみなさんに心より感謝いたします!


罪なき言葉      2017.6.4

|| A9 FM7 G6 A9 |
| A9 FM7 G6 A9 ||

冷たい雨の糸が 心に突き刺さる
眠れぬこの思い  もう夜は明ける
届かぬ熱い胸の中  濡れて溶けていく
お前のあの笑顔 罪なき優しい言葉

そんな事で傷つく  片思いは続く
ハートの 絵文字が 哀しいね

|| A9 FM7 G6 A9 |
| A9 FM7 G6 A9 |
| Gm7 F Gm7 F |
| C・Ddim Am7/E・Gdimi Dm7・G7・C ||

俺は決めたんだ お前に捧げる人生
何も求めずに 見守り続けていく
Gm7     F     Gm7    F
そんな俺の心  気づくことも無く
C Ddim Am7/E Gdimi
今夜もまたすてきな
Dm7 E7 Am7!
罪無き言葉


ここまで来たのさ    2017.6.14   2カポ(D)

C Am F・G7・C・G・F
E7 E7 Am Am/G F・D/F# Gsus4・G7
   
待ち合わせの 駐車場で ブルーの車 誕生日ナンバー
ガラス越しに 灰色のニット帽 俺に気づいて 手を振っている
  その笑顔を 見るために ここまで バイクできたのさ
冷たい雨が 窓に張り付いて 窓の隙間から 眸が見える

狭いリヤシートに 並んで座り 君が眠るまで 抱いていようか
濡れたクラブベスト 脱いだから この胸に 顔を寄せて
  君の寝息を 聴くために ここまで バイクできたのさ
エアコン切って 窓は曇らせたまま 俺のくちびる 温めてくれ

C Am F G7
C Am F・G7・C
E7 Am・Am/G F G・F・
E7 Am・Am/G F・D7 Gsus4・G7
   
待ち合わせの 駐車場で ブルーの車 誕生日ナンバー
ガラス越しに 灰色のニット帽 俺に気づいて 手を振っている
  その笑顔を 見るために ここまで バイクできたのさ
  君の寝息を 聴くために 雨の中 飛ばしてきたのさ
エアコン切って 窓は曇らせたまま 俺のくちびる 温めてくれ



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライヴ報告 7月2日 I Sing My Heart/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる