I Sing My Heart

アクセスカウンタ

zoom RSS 関健治さんを悼む & 11月の路上の足跡

<<   作成日時 : 2017/12/06 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

● 東村山の友人である関健治さんが、10月27日に亡くなりました。
予定されていた秋田でのライヴのために、通夜・告別式には行くことが出来なくて、関さんと知り合うきっかけを作ってくれた田無の友人西山睦美さんを伴って、11月17日に関さんの遺影に手を合わせ、健さんが好きだったオリジナル「10月10日映画のように」を唄って来ました。
画像


実は、メールや Facebook のやり取りはあったものの、僕と健さんが会ったすべては以下のこれだけです。

● 2010.5.14 東村山 八国山
初めての東村山で、新幹線で頑張って持参したのに、まったく使い物にならなかった AK95 をやめて、健さんの鳴り鳴り Guild を借りて唄いました。
画像

画像


● 2016.4.16 東村山 MOGUMOGU
「酔った男の唄を聴け!」というタイトルのライヴです。
秋田では暴動が起きるタイトルです。
何故なら、酔って騒いだり私語を交わしたり、他のお客さんに迷惑をかけたた場合、即退場というルールだからです。
秋田から来たというので、トリにしてもらい何曲もアンコールをいただきました。
画像

画像

画像


● 2016.4.16 東村山 八国山
MOGUMOGライヴが終り、飲みなおしのため、そのまま7年ぶりに八国山に行きました。
この画像は、おそらく唯一の健さんとのコラボ画像でしょう!
酔っぱらってしまっていたので唄った曲名も思い出さないけれど、おそらく健さんの好きなフォークだと思います。
画像


● 2017.2.22 東村山 関家
数曲の歌を唄わせてもらいました。
健さんへの最後の「宅歌ライヴ」になりました。
画像

画像


● 2017.9.14 久米川 多摩北部医療センター 見舞い。
西山睦美さんと行きました。
健さんは「三兄姉弟だ」と喜んでいました。
画像


● 10月27日逝去

● 11月17日 東村山 関家
画像



わずかしかない一緒の時間は、今や一生の友人のように大切な時間に感じられます。
彼が、精神的な落ち込みのどん底をはい回っていたちょどその時、西山さんの誘いで唄いに行った東村山の八国山でのライヴで唄った僕の唄を聴いて、生きる気力を絞り出し、生きることが出来たと常々話していました。
僕はと云えば、そんなこととは露知らず、いつものように全力で唄っただけなのですが・・・

来年は、健さんの Guild と僕の J-200 で「東村山で一緒に唄おうね!」と約束していたのに、とても残念な思いでいっぱいです。
健さんの闘病の時期は、ちょうど今年春から夏にかけての僕の心身の入院直前の体調不調の真っ最中でもあり、激やせした二人で筋力アップする方法などをメールで相談したりしていましたが、僕の方は骨皮筋男のまま、憎まれっ子世にはばかりとばかり、もう少し生き恥をさらすことになりました。
一方、周りの誰からも愛された亡妻 (2008 年没) や優しい一徹者の健さんが先に逝ってしまうというのが、たくさんの親しい人たちを送った僕であっても(受け入れがたい不条理を受け入れるしかないとわかっていますが)なかなか落ち着きません。

画像

画像

画像

画像

画像



「死者は語らず、生者をもって語らしむ」



*** 今月の路上の足跡 ***

いよいよ「ギター始めて15年!1000回ステージまで<残り40回>」になりました。
これもとても不思議なことに思えます。
イベントなどでは、まれに60分のステージをもらえますが、もう3年も出ていないライヴハウスは(ソロライヴでない限り)せいぜい30分、基本20分3曲です。
今楽しんでいるのは、好きな時間に気のすむまで唄える路上です。
通常は、3〜40分を数回演ります。曲数は、少なくても30曲、(夏場の)多い時はもっと多く、気温零℃の冬でも20曲以上唄います。
年に何回かは、「ノンストップ生声全力100曲ライヴ」をやったりしています。

以前は、わずか20分3曲を唄うために、入場料や会費まで出して唄っていた時代が10年以上あり、(そこで「唄う意味」について多くの事を学んだのですが)年金暮らしになり会費を出して唄うモチベーションは失せ、逆に見知らぬ通行人からの(時々の)お捻りや投げ銭で自分のプレイの評価を知ることが出来る「路上パフォーマンス」がライフワークになりました。
この長時間に渡る、マイク無しの(一種修行にも似た)パフォーマンスが出来るタフな喉と生声を与えてくれた親に、遅まきながら感謝するだけです。

〇 11.03 「第103回 秋田Love & Peace音楽会」勝平三角沼(「折れないハート」vol.255)
画像

画像

画像


〇 11.12 「第104回 秋田Love & Peace音楽会」セリオンリスタ(「折れないハート」vol.256)

〇 11.22 「第105回 秋田Love & Peace音楽会」セリオンリスタ(「折れないハート」vol.257)

〇 11.26 ★15年1000回ステージまで 残り40回★
「第106回 秋田Love & Peace音楽会」セリオンリスタ(「折れないハート」vol.258)
画像

画像


〇 11.29 「第107回 秋田Love & Peace音楽会」セリオンリスタ(「折れないハート」vol.259)
画像

画像



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関健治さんを悼む & 11月の路上の足跡 I Sing My Heart/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる